sakiusの日記

日記diary

ちゃんと勉強しようと思う

もう2年程なにも勉強していない。

全くしていないわけではないけど、何かを学ぼう習得しようという気力が失せていた。

買ったテキストもほとんど消化せずに残っている。

全部で2万円ほどもしたのに。

なぜ突然また勉強しようと思ったかというとやはり今の仕事が嫌だからだろう。

今の仕事と言うか営業職が嫌なのだ。

きっと最も適正のない職種だろう。

このまま転職してもきっとまた営業しかできる仕事が無いだろう。

その状況をなんとか打破したい。

幸い精神面は2年前に比べると安定しているし頭も冴えている気がする。

年も重ねているし睡眠時間も減っているけれど。

あとはエンジニアが2020年には30万人近くの人手不足になるという記事を見たからだ。

人手不足の業種に転職するということは死地に飛び込んでいくようなものだろうけど、今もそれほどいい状況とは言い難いし、やっぱり年収を大幅にあげたい。

今のところまだ伸び続けていくであろうと思われるし、少なくとも今動けばまだ2,3年後に違った状況になっていると考えている。

何よりも選択肢は多く持ちたいし、まだまだやりたいことも多いけど今のまま、今の仕事でそれができるようになるとは思えないからだ。

とりあえず何かしら手を付けようと思い、ずっと興味があったPythonのテキストを注文した。

何よりもまずはプログラミングを身につけたい。

たとえ仕事にできなかったとしても。

ダメだったら次を考えよう。

今のところはプログラミングと簿記にしようと考えている。

そうなると環境も整えないといけないんだけどなあ。

Chromebook買ったの失敗だったかなあ。

Windowsマシンが必要になってくる。

夏のボーナス使わないつもりだったけどやむを得まい。

今月からとにかく節約しよう。

とりあえずの決意表明。